ニートの戯言。

ポケモン/アニメ/漫画/美容/K-POPたまにお菓子作ったり。やさぐされニートのだらだら活動記。

はーい、みなさ~ん。ポケットモンスターハートゴールドの攻略プレイしていくよ~。お財布おじさんカーネル狩りのやり方も。

 

オッス!オラ〇空!

今日はテェトルのとおり、ポケットモンスターハートゴールド

攻略プレイしていくゾ

 

 

なんという低クオリティー。真顔で書いてる自分気持ちわりぃ・・・

 

 

さて!気を取りなおして。

f:id:genmaix:20191111204217j:plain

ハートゴールド 途中からで申し訳ないが・・

チャンピオンロードクリア後カントー地方制覇に向けて。

 

殿堂入り後、ゲーム再スタートしたらワカバタウンの自室にいます。

 

◎1階へ降りてお母さんに話しかける。

◎ウツギポケモン研究所へ行き、ウツギ博士に話しかけて船のチケットをもらう。

◎秘伝技「そらをとぶ」でアサギシティへ。

◎街の南(下)にある船着き場でオーキド博士と話し、全国図鑑をもらう。

◎受付の男性に話しかけ、アクア号へ乗る。

◎おじいさんがやってきて、迷子の孫(女の子)を見つけたら教えて欲しいと頼まれます。

※1階の一番右下の部屋が主人公の部屋になっていて、ベッドでポケモンの体力回復・パソコンで手持ちポケモンの入れ替えも出来ます。船内のその他の部屋にはトレーナーがいて、ポケモンバトルが出来ます。

◎正面の階段で地下1階へ降りて右に行くと、船乗りの男性に仲間を探して欲しいと頼まれる。

◎1階に戻り、主人公の部屋左隣の部屋で眠っている船乗りに話しかけるとポケモンバトルになります。※このくだりをしないと

地下1階のマシーンルームへ入れません。

◎地下1階へ戻り右のマシーンルームへ行き、はしごで1階へ上がる。

◎船長の部屋に入り、女の子に話しかけるとかくれんぼをしようと言われます。

◎地下1階へ戻り、一番左端の隅に隠れている女の子に話しかける。

◎自動で1階の左上の部屋へ移動します。

◎おじいさんからメタルコートをもらうと、クチバシティ到着

のアナウンスが流れるので搭乗口から外へ出てクチバシティへ。

ジョウトへは1回では戻れませんが、秘伝技「そらをとぶ」で1度セキエイこうげん・チャンピオンロードを経由すると戻ることが出来ます。

◎船着き場を道なりに進むと、スイクンと遭遇しミナキがやってくる。

◎街の南西(左下)にあるクチバジムへ。

※秘伝技「いあいぎり」が必要です。

 

と、ここで・・。

クチバジムのジムリーダーマチスさんは「でんきタイプ」の使い手。

「じめんタイプ」で攻略できるのですが、この時点でわたしの手持ちには

 

ゴローンLv.38

 

パソコンの預かりボックスに

 

イワークLv.2

 

 

・・・。

 

 

詰んだ。

 

人生詰んでるわ~まじで。

 

そんなわけで。いざアサギシティへ。

アサギの灯台2階にいるジェントルメーンミスターカーネル氏のもとへ行き、

「効率よくお金も稼げて経験値ももらえると聞いて来ました。」と話しかけ(もちろん心の中で)

しかし、

「一番上にはポケモンがいていつも光ってる。人間もポケモンも健康でいれば輝けるんだよ。」とつれない返事。

 

そうか。ミスターカーネル氏にやる気を出させるには

いくつかやることがあるんだっけ?

 

①DSの時間を火曜のお昼(10時~19時頃?)に設定する。

②ミスターカーネル氏に電話する。

 

するとミスターカーネル氏、こちらが再戦したい旨を

勝手に汲み取って話を進めてくれます。

灯台で待ってるよ的な。

ちなみに再戦の約束をした後もう一度電話をかけると

どうしたの?私はずっと待ってるよみたいなこと言われます。

 

わたしはお金も経験値も欲しいので

先頭に「がくしゅうそうち」を持たせたゴローンを置いて、

バトルに入るとゴローンでは戦わずに「おまもりこばん」を持たせたレアコイルで戦いました。※カーネル氏の手持ちはヨルノズクLv36の1匹のみなので「でんきタイプ」で応戦。一撃で倒せるとより時短で効率が良いです。

するとゴローンは経験値100%。賞金は2倍の14400円。

カーネル様様ですわ。

f:id:genmaix:20191111204520j:plain

バトル終了後は階段で1階へ降り、その場でまた電話して再戦の約束を取り付けて2階へ上がり再バトル。

これを繰り返せばレベル上げ終わる頃には財布の中身999999円とホクホク状態になります。

ここでゴローンを45まで上げました。

 

そしてまたまたアクア号へ乗りクチバシティへ。

 

f:id:genmaix:20191111204707j:plain

◎クチバジム内に入ると大量に並べられたごみ箱があるのでその中からスイッチを探し電動ロックを2つ解きます。

※スイッチの場所はジムに入る度に変わります。1つ目を見つけたら隣り合っているごみ箱を調べましょう。

 

ロックが解除され先へ進むといよいよマチスさんとジム戦です。

マチスさん、風貌がなんというか・・

ストファイのガイルパイセンなんですよね。

 

ガイルさん・・おっと間違えた。

マチスさんの使用ポケモン

ライチュウ   Lv.51 

マルマイン   Lv.47

マルマイン   Lv.47

レアコイル   Lv.47

エレブー       Lv.53

 

全員、ゴローンの「じしん」で倒しました。

 

◎勝利後、オレンジバッジと技マシン34「でんげきは」をもらう。

◎外に出て北(上)へ進み、6ばんどうろを通り、ヤマブキシティへ。

◎街の北東(右上)にあるヤマブキジムへ。

 

ジムリーダーナツメさんは「エスパータイプ」の使い手。

「あく」「むし」「ゴースト」が効果抜群ですが、

手持ちには、

バタフリー Lv.48

ゴースト       Lv.45

何も考えずダメ元で挑戦しましたが・・・。

 

結果は・・まぁ。撃沈。

 

二度目の詰み案件。

 

 

さぁ!お得意のレベル上げといこうや!

と思ったのですがまたカーネル氏とちまちまよろしくやるのが面倒だったので、「がくしゅうそうち」+「しあわせタマゴ」でさらに効率よくしようと考えました。

 

一旦、ストーリー進めるのはやめてラッキーの「しあわせタマゴ」探しの旅へ出ます。

 

グーグル大先生にハートゴールドでの「しあわせタマゴ」入手方法を聞くと、

 

オーキド博士ポケモン講座で13・14ばんどうろでラッキーの大量発生の情報が出たあとに、先頭にとくせい「ふくがん」持ちの瀕死のポケモン例えばバタフリー、二番目にとくせい「おみとおし」持ちのポケモン例えばオドシシを使ってラッキーを捕獲するという手があるみたいなのですが・・まだ13・14ばんどうろへ進めないのでこの手は使えません。

 

どうしたものか、と悩んでいたら

 

ひらめき!!!!1

 

 

ダイヤモンドで「しあわせタマゴ」ゲットしてHGへ移行すればいいのでは??

 

と思い、調べると。。

入手方法① Lv.20でとくせい「ふくがん」を持ったポケモンを用意。

はい。この時点で無理ぽ。

まずダイヤモンドでは「ふくがん」持ちのポケモン

バタフリー

・コンパン

ヤンヤンマ

ツチニン

は生息していません。

HGの手持ちに「ふくがん」持ちのバタフリーはいますがLv.48ですし、Lv.20のバタフリーやコンパンなどを捕まえるのもめんどくさい。

入手方法②

夜、ロストタワー前の草むらで「おみとおし」持ちのジュペッタを先頭にしてポケトレ使用。

うーん。。なんだかなぁ~。

入手方法③

自慢の裏庭でラッキーが出るようにしておく。

瀕死の「ふくがん」持ちポケモンを先頭、Lv.18の「おみとおし」持ちポケモンを二番手にし、スプレーを使って自慢の裏庭をうろつく。

!!!!これや!

さっそくダイヤモンドをプレイ。

まずは自慢の裏庭にラッキーが出るようにする為、ポケモン屋敷のウラヤマさんにひたすら話しかける。

 

が、全然話にのってこないウラヤマ氏。

 

調べによると全国図鑑入手後に話しかけるとポケモン自慢をしてくれるらしい!

殿堂入り後、放置していたので全国図鑑は持っていませんでした。

シンオウ図鑑も何匹か埋まっていなかったのでとりあえずシンオウ図鑑の穴埋め作業に入りました。

 

150匹図鑑に納めたらオーキド博士から全国図鑑がもらえるのかと思いましたが何のアクションもなく・・・

 

適当にポケセン内のパソコンいじってたら・・!

なんと!オーキド博士のパソコンから全国図鑑もらえました!

 

満を持してウラヤマ氏に話しかけると、

ポケモン自慢してくれました!!

 

なにやら本当は裏庭にウラヤマ氏が自慢したポケモンはいないようですが、執事?のおじいさんとゴニョゴニョ話してポケモン用意させてるっぽい。じゃもん口調がかわいいウラヤマ氏。

 

なにはともあれこれで準備が整ったので最大の難関。

日替わりのポケモン自慢でラッキーが出るまで粘る。

 

①ウラヤマ氏の部屋の前でレポートします。

②DSのホームに戻り本体設定で時刻を23:59に設定。

③ダイヤモンドを再開するとウラヤマ氏の部屋の前からスタートなのでポケギアが0:01になるまで待つ。

※この時、自慢の裏庭でうろうろしながら時間つぶしをすると、珍しいポケモンも捕まえられるし一石二鳥です。

④0:01になったら部屋へ入りウラヤマ氏に話しかけてポケモン自慢を聞きます。

※目当てのポケモンが出るまで①~④を繰り返します。

 

わたしは1時間やりましたが、ウラヤマ氏が自慢したポケモン

 

マイナン

マリル

・ピッピ

・プリン

ニャース

イーブイ

・ポリゴン

・ピィ

ププリン

ルリリ

ポワルン

ウソハチ

でした。

 

肝心なラッキーはやっぱり確率低い。

 

時間つぶしに捕獲したポケモン

 

ニャース

イーブイ

・ポリゴン

マリル

マイナン

・ピカチュー

ピチュー

ポワルン

です。

 

 

イーブイは、もともとブラッキーにする為にタマムシゲームコーナーで獲得する予定だったのでここで捕獲できて良かった~

 

ここで当初予定していた、「しあわせタマゴ」入手ですが・・・確率低すぎて諦めました。(地道な作業耐性皆無な俺。)

 

 

というか・・・

 

人からもらったポケモンなら経験値1.5倍。

「しあわせタマゴ」を持たせたポケモンがもらえる経験値1.5倍。

 

といことは??

 

別に血眼になってタマゴ探ししなくてもよくね?

 

この1時間何してたんや自分。。。

 

 

まぁ、いろんなポケモン捕獲出来たし良しとしよう。

 

 

ここからはレベル上げ中心になっていくので

 

次の記事に書いていきます~~

 

 

 

 

 

 

全然関係ないけど、今プレミア12観ながら書いてたんだけど

丸選手のフライキャッチしたオーストラリアのセンターめちゃくちゃドヤ顔。思わず笑ってしまった。

 

 

 

では、また~。